動物と人の共生 - ヤマザキ学園大学 比較腫瘍学研究室

新着情報

19.03.04 カテゴリー:動物医療現場のよもやま話

動物医療現場のよもやま話 2019年3月

「高齢がんの対処法」

がんとは闘うな、がん検診をして早期に積極的治療をすればがんは怖くない、どちらも正しい考え方だと思う。治療をして完治できるがんを放置すると、最終的に命を落とす。進行がんや、早期がんでも完治できないがんも存在する。そのような場合に、がんと闘うべきであろうか。治療により生活の質は低下するが、いくらか延命する、という状況を受け入れるかどうかであろう。特に高齢者のがんは、ほとんど平均寿命を全うしている場合も多い。
 私たちの最近の調査で興味深い事実が明らかになった。バーニーズマウンテンドッグの寿命が短いのは、がんが好発するからだと考えられていた。しかし、バーニーズは死因ががんであろうとなかろうと、両者の寿命には相違がみられないという結果が得られた。他の犬種でも同様の結論が得られるかは今後検討しなければならないが、高齢動物のがんに関しては、どのようにして生活の質を保ちつつ最期を迎えさせられるかがポイントになるものと思われる。
 言い換えれば、がんの積極的治療よりもがん看護を優先すべきということであろう。